So-net無料ブログ作成
アフィリエイトならリンクシェア

新潟空港アクセス新線(AGT・高架軽量鉄軌道=高架式LRT第1案提案編)+新潟競馬場連絡ルート-続編(追加構想掲載) [バス・鉄道・航空・トラム・LRT・BRT]

「新交通(AGT/高架軽量鉄軌道=高架式LRT)新潟駅~新潟競馬場~豊栄駅」
http://chizuz.com/map/map60871.html


powered by 地図Z


「新潟空港アクセス新線Xファイル3(AGT・高架軽量鉄軌道第1案)」
http://chizuz.com/map/map43739.html


powered by 地図Z


こんにちは、こういちです

上記のルートマップ2枚は、本ブログ記事
『新潟空港アクセス新線(AGT・高架軽量鉄軌道第1案提案編)+新潟競馬場連絡ルート』
http://k-yamak.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28-1
に掲載した、
新潟空港アクセス新線「AGT・高架式LRT第1案」及び、
そのベースの「新潟競馬場連絡ルート(AGT・高架式LRTを利用)」の
構想ルートマップです。
(詳細については、上記プログ記事、構想ルートマップ2枚を参照)


さて私は先日、Twitterで下記のツイートを行いました。

  • k_yamakk_yamak新潟駅~新潟空港&新潟競馬場方面AGT/高架式LRT構想( http://bit.ly/cih6B6 )について。高架式LRTの場合、新潟駅~万代(東港線交差点)~宮浦中学校前(万代島入口)については、併用軌道で対応できる構想も引き続き立てています。 #LRT #Niigata


現在の2枚の構想ルートマップは、いわゆる「新潟市内環状ルート」と重複する
新潟駅(万代口)~万代シテイバスセンター前
(ラブラ万代前、国道7号線東港線交差点)
を含め、全線高架軌道(複線)の構想で作成しています。

上記記事をブログに掲載した2009年1月から2011年2月の現在にかけて、
新潟駅万代口から万代橋・古町方面へバスに乗ったり、
東大通を歩いたり、万代のラブラ万代前を歩いたり、
ハローワーク新潟(万代本所)からラブラ万代へ徒歩移動したり、
弁天の「ときめきしごと館」からラブラ万代へ徒歩移動する
(国道7号線流作場五差路交差点が見えます)うち、
高架式LRTの場合、次の考えも浮かべました。

「新潟駅(万代口)~万代シテイバスセンター前
(ラブラ万代前、国道7号線東港線交差点)は、
併用軌道でも対応できるのではないか?」

「国道7号線東港線交差点~国道113号線(東港線)
宮浦中学校前(万代島入口)交差点の東港線区間も、
併用軌道で対応できるのではないか?」


下記の追加構想を、本記事に掲載します。

新潟空港アクセス新線「高架式LRT案」・
「高架式LRT新潟競馬場連絡ルート」
追加構想

[主な経由地点、経由道路、トランジットセンター指定駅の役割、
パーク・アンド・ライド(P&R)拠点等については、
本ブログ記事
『新潟空港アクセス新線(AGT・高架軽量鉄軌道第1案提案編)+新潟競馬場連絡ルート』、
上記冒頭のルートマップ2枚(「地図Z」で作成)
を参照]


1.新潟駅万代口~国道7号線東港線交差点(ラブラ万代前)
~国道113号線(東港線)宮浦中学校前(万代島入口)交差点
の区間については、併用軌道(複線)による敷設方式を、
構想に追加する。

その他の区間については、高架軌道(複線)による
敷設方式の構想とする

(新潟駅万代口~国道7号線東港線交差点(ラブラ万代前)の区間については、
いわゆる「新潟市内環状ルート」と軌道を共用する。
なお、高架軌道(複線)による構想も、引き続き温存する)


2.集電方式/電圧方式/軌間

架空線方式/直流600V/1067mm
(軌間については、JR線への乗り入れに対応させるため)


3.車両(LRV)メーカー

新潟トランシス
(ボンバルディアから技術・ライセンスを供与)


4.使用車両(LRV)の編成定員

200名~250名


5.使用車両(LRV)の電圧方式

(1)第1案
直流600V/直流1500V複電圧対応
(JR線直流電化区間=JR白新線、羽越線新発田・村上間
乗り入れに対応させる)

(2)第2案
直流600V/直流1500V/交流20,000V3複電圧対応
(JR線直流電化区間=JR白新線、羽越線新発田・村上間、
交流電化区間=JR羽越線村上・鼠ヶ関/あつみ温泉/鶴岡/酒田間
乗り入れに対応させる)


6.使用車両(LRV)の高床・低床方式

「JR信越線乗り入れトラム・トレイン」対応LRVと
車両規格を統一する。

(1)第1案・70%低床車

LRV車体台車スケッチ_70per_Flat.PNG
[LRVタイプ3(70%低床車)]
運転台部分の台車が車軸付駆動台車(通常台車)で、
その部分が高床構造のLRV。
高速時にも安定した走行が可能。
鉄道線に乗り入れるトラム・トレインや、米国国内のLRT路線の
ほとんどに導入。
市街中心部・郊外部・鉄道線走行タイプ。
最高速度&設計最高速度70km/h~110km/h。

例1:
シーメンス・カールスルーエ(独)都市圏鉄道線乗り入れ車(車軸付駆動台車方式)
(「カールスルーエ・モデル」と呼ばれるトラム・トレイン方式)
例2:
ボンバルディア「フレキシティ・スウィフト」の一部(車軸付駆動台車方式)
例3:
ボンバルディア「フレキシティ・クラシック」の一部(車軸付駆動台車方式)
例4:
導入路線:MAXライトレール(ポートランド・米)
例5:
導入都市:サンディエゴ(米)
例6:
導入都市:ヒューストン(米)
例7:
導入地域:ニュージャージー州(米)
例8:
導入路線:長春軽軌3号線(長春・中)

[LRVタイプ4(高床中間車)]
運転台部分の台車が車軸付駆動台車(通常台車)でその部分が高床構造、
および中間モジュールが高床構造のLRV。
「LRVタイプ3」と同様、高速時にも安定した走行が可能。
「LRVタイプ3」と同様、鉄道線に乗り入れるトラム・トレインに導入。
市街中心部・郊外部・鉄道線走行タイプ。
最高速度&設計最高速度70km/h~110km/h。

例1:
ボンバルディア「フレキシティ・リンク」(車軸付駆動台車方式)
(導入都市:ザールブリュッケン(独))

(2)第2案・高床車

LRV車体台車スケッチ_High_Floor.PNG
[LRVタイプ5(中高床車/連節車)]
すべてのモジュール(車両)が高床構造のLRV。
高速時の安定走行、鉄道線乗り入れについては、
「LRVタイプ3」、「LRVタイプ4」と同様。
最高速度&設計最高速度70km/h~110km/h。

例1:
ボンバルディア「フレキシティ・スウィフト」の一部(車軸付駆動台車方式)
例2:
ボンバルディア「B90/B92/B2K」(車軸付駆動台車方式)、
ボンバルディア「B07」(車軸付駆動台車方式)
(導入路線:ドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)(ロンドン・英))
例3:
導入路線:マンチェスター・メトロリンク(マンチェスター・英)
例4:
導入都市:ハノーファー(独)
例5:
導入地域:ロサンゼルス(LA)郡(米)
例6:
東急電鉄300形
(導入路線:東急世田谷線)
例7:
導入路線:江ノ島電鉄線




□高架軽量鉄軌道・高架式LRTの具体例

ドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)(英・ロンドン),
シカゴ・L(CTA)(米・シカゴ),
ベルリンSバーン(独・ベルリン),
ロサンゼルス郡都市圏交通局グリーンライン(LRT)(米・ロサンゼルス),
バンクーバー・スカイトレイン(加・バンクーバー),
ウィーン地下鉄(U-Bahn Wien)U6号線(墺・ウィーン),
長春軽軌3号線(LRT)(中・長春)


□高架軽量鉄軌道・高架式LRTの参考例(主にLRT)

ドイツ国内のシュタットバーン(Sバーン),
マンチェスター・メトロリンク(LRT)(英・マンチェスター),
MAXライトレール(LRT)(米・ポートランド),
東急世田谷線,
江ノ島電鉄線,
静岡鉄道静岡清水線,
パース近郊電車(パース高速鉄道)(豪・パース)




[LRTに関する書籍(Amazonより検索)]


[モノレール・新交通システム=AGTに関する書籍(Amazonより検索)]



[参考動画]
「日暮里・舎人ライナー」前面展望動画

<シリーズ1>
「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【日暮里~赤土小学校前】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=zjjoIEbCW1Y


「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前~高野】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ys7GYyYt3nM


「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【高野~舎人公園】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=WDJGfJbWIp8


「東京都交通局日暮里・舎人ライナー【舎人公園~見沼代親水公園】」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=_E0S6ONzl8I


<シリーズ2>
「日暮里・舎人ライナーHD車窓 見沼親水公園~日暮里1/2」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=O2EtyQqLUFQ


「日暮里・舎人ライナーHD車窓 見沼親水公園~日暮里2/2」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=lx6hOfxsg9A



[おまけ]
「関東GIファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=zlAigkOX4w0


「中央競馬ファンファーレ集」(from YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=fUmH0s1DLsc


タグ:ロンドン シカゴ DLR パース LA ロサンゼルス 江ノ電 ベルリン 新潟市 カールスルーエ マンチェスター ヒューストン ファンファーレ バンクーバー ボンバルディア 新潟競馬場 東急世田谷線 ポートランド サンディエゴ 静岡鉄道 白新線 LRT 新潟駅 高架 江ノ島電鉄 ループ橋 新潟空港 AGT 長者町 阿賀野川 江ノ島電鉄線 松崎 羽越線 ニュージャージー州 シーメンス 長春 併用軌道 新潟空港アクセス 松浜橋上流橋 ござれや阿賀橋 藤見町 河渡 ドックランズ・ライト・レイルウェイ シカゴ・L U6 国道113号線 トラム・トレイン カールスルーエ・モデル 万代島 朱鷺メッセ 新潟西港 新潟競馬場連絡 新潟競馬場アクセス 長大橋 ハノーファー 立体交差 万代 LRV 高床車 70%低床車 フレキシティ マンチェスター・メトロリンク ザールブリュッケン 佐渡汽船フェリーターミナル 万代島フェリーターミナル 新潟港 豊栄駅 新潟市東区 新潟市北区 新潟市中央区 ループ高架橋 新潟トランシス パーク・アンド・ライド P&R フレキシティ・スウィフト トランジットセンター 国道7号線 ラブラ万代 フレスポ赤道 赤道ショッピングセンター マーケットシティ河渡 海老ヶ瀬 名目所 東大通 バンクーバー・スカイトレイン ベルリンSバーン MAXライトレール 静岡鉄道静岡清水線 静岡清水線 パース近郊電車 パース高速鉄道 新潟市東区藤見町 新潟市東区河渡 新潟市東区松崎 新潟市東区長者町 新潟市東区海老ヶ瀬 新潟市北区名目所 新潟市東区下山 長春軽軌3号線 長春軽軌 長春市 東港線 フレキシティ・クラシック フレキシティ・リンク 東急電鉄300形 ウィーン地下鉄U6号線 U-Bahn Wien U6
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アフィリエイトならリンクシェア