So-net無料ブログ作成
アフィリエイトならリンクシェア

新潟市BRT構想ルート私案2018年版を掲載します #BRT #新バスシステム #新潟 [バス・鉄道・航空・トラム・LRT・BRT]

こんにちは、こういちです

2013年から本年にかけて更新を繰り返してきた新潟市のBRTの私案2018年版の記事を作成し、掲載します。

Googleマップで、
『新潟市BRT構想ルート私案Ver.2018.xx.xx.xxxx』
を作成しましたので、本ブログに掲載します。
詳細については、構想マップのURLをクリックして閲覧してください
(今後修正する場合有り)


「新潟市BRT構想ルート私案Ver.2018.xx.xx.xxxx」(Googleマップ)
https://drive.google.com/open?id=1csRROCpuyd0f2qbcTWGNMTz_ScU&usp=sharing

[ルートマップ広域図]


「Googleマップ」で作成した構想ルートマップについては、下記の通りです。

1.BRTのルートの概要

(1)BRT新潟市中心街ルート
「新潟市内環状ルート」、「BRT萬代橋ライン」
とそれに付帯する支線群で構成します。

(2)BRT新潟市江南区亀田地区ルート
「新潟市内環状ルート」から分岐する、新潟市江南区亀田地区へのルートです。

(3)南区白根地区ルート

(4)国道113号線(空港通り)ルート

(5)藤見町・河渡ルート

(6)大形ルート


2.BRTの運行系統私案

(1)BRT萬代橋ライン拡張ルート
青山(イオン新潟青山ショッピングセンター前)~白山駅~市役所前~古町~万代シテイ~新潟駅前(高架下交通広場)~紫竹山~南長潟~スポーツ公園前~新潟市民病院前

青山(イオン新潟青山ショッピングセンター前)~白山駅~市役所前~古町~万代シテイ~新潟駅前(高架下交通広場)~紫竹山~南長潟~イオンモール新潟南~南部(営)

(2)BRT萬代橋ライン亀田ルート(江南区亀田地区ルート)
青山(イオン新潟青山ショッピングセンター前)~白山駅~市役所前~古町~万代シテイ~新潟駅前(高架下交通広場)~紫竹山~南長潟~イオンモール新潟南~江南警察署前~江南区役所前~亀田駅西口

(3)BRT萬代橋ライン大形ルート(東区大形地区ルート)
青山(イオン新潟青山ショッピングセンター前)~JR白山駅~市役所前~古町~万代シテイ~新潟駅前(高架下交通広場)~蒲原町~下木戸(東区役所前)~大形本町三丁目(イオン新潟東)

新潟駅前(高架下交通広場)~蒲原町~下木戸(東区役所前)~大形本町三丁目(イオン新潟東)~一日市

新潟駅前(高架下交通広場)~蒲原町~下木戸(東区役所前)~大形本町三丁目(イオン新潟東)~津島屋

(4)外環状線(新潟市内環状ルート)
新潟駅前(高架下交通広場)~万代シテイ~古町~市役所前~白山駅~(旧電車通り~千歳大橋)~県庁バスバース~女池インター前~新潟市民病院前~スポーツ公園前~南長潟~紫竹山~新潟駅前(高架下交通広場)

(5)中央環状線
新潟駅前(高架下交通広場)~万代シテイ~古町~市役所前~白山駅~(旧電車通り~千歳大橋)~県庁バスバース~出来島(DeKKY401前)~鳥屋野十字路~新潟駅前(高架下交通広場)

(6)白根線(南区白根地区ルート)
新潟駅前(高架下交通広場)~[万代シテイ~古町~市役所前~南高校前]or[鳥屋野十字路~出来島(DeKKY401前)]~県庁バスバース~美咲合同庁舎~(平成大橋)~新潟ふるさと村~大野仲町~白根バスターミナル

(7)山の下・空港線
新潟駅前(高架下交通広場)~万代シテイ~万国橋~末広橋~(国道113号線)~新潟空港

(8)河渡・空港線
新潟駅前(高架下交通広場)~万代シテイ~万国橋~長者町~藤見町~河渡~松崎~海老ヶ瀬木工団地~(国道113号線)~新潟空港


3.BRT専用レーン・走行方式

専用レーンと停留場の私案は、
Googleマップ「新潟市BRT構想ルート私案Ver.2018.xx.xx.xxxx」
の「BRT専用レーンレイヤ」を参照。
(Googleマップは航空写真モードを推奨)

(1)BRT新潟市中心街ルート
新潟駅万代口~国道116号線寄居町交差点(東大通、萬代橋通り、萬代橋、柾谷小路)
→中央専用レーン走行方式

国道116号線寄居町交差点~国道116号線市役所前交差点(東中通)
→左端専用レーン走行方式

旧電車通り関新ガード下交差点~県道42号線青山道下交差点
→中央専用レーン走行方式

国道116号線市役所前交差点~国道116号線関屋昭和町交差点(西大通り)
→中央専用レーン走行方式

国道116号線関屋昭和町交差点~県道16号線上沼交差点
→中央専用レーン走行方式

国道116号線新光町交差点~国道116号線網川原交差点(美咲合同庁舎入口)
→中央専用レーン走行方式

県道290号線太右衛門新田交差点~県道290号線南長潟交差点(鳥屋野潟南部地区)
→中央専用レーン走行方式
*ただし、県道290号線鐘木交差点~新潟市民病院構内道路は、BRT専用道路とする

新潟駅南口広場~県道290号線南長潟交差点(市道弁天線)
→中央専用レーン走行方式

(2)BRT新潟市江南区亀田地区ルート
市道弁天線南長潟交差点~県道16号線亀田工業団地交差点
→中央専用レーン走行方式

県道16号線亀田工業団地交差点~県道16号線つたえ鵜之子傳ホール前
→中央専用レーン走行方式

県道16号線つたえ鵜之子傳ホール前~県道5号線亀田駅前交差点
→左端専用レーン走行方式

(3)南区白根地区ルート
国道116号線網川原交差点~国道8号線白根交差点
→中央専用レーン走行方式

(4)国道113号線(空港通り)ルート
国道7号線東港線十字路交差点~国道113号線万代島入口交差点
→中央専用レーン走行方式

国道113号線万代島入口交差点~国道113号線東セレモニーホール角交差点
→複線片側専用レーン走行方式
(柳都大橋、ピアBandai、新潟西港施設側に複線専用レーンを設置する)

国道113号線東セレモニーホール角交差点~国道113号線末広橋交差点
→中央専用レーン走行方式

国道113号線末広橋交差点~国道113号線下山交差点(空港通り)
→左端専用レーン走行方式

(5)藤見町・河渡ルート
国道113号線紡績角交差点~山の下東港線東特別支援学校南西部交差点
→中央専用レーン走行方式

国道113号線東特別支援学校北部交差点~国道113号線下山交差点
→中央専用レーン走行方式

(6)大形ルート
国道7号線東大通交差点~県道3号線沼垂東二丁目交差点
→中央専用レーン走行方式


4.交通結節点(トランジットセンター)

(1)青山交通結節点(イオン新潟青山ショッピングセンター前)及び連節バス起終点

(2)市役所前

(3)新潟駅前(万代口バスバース~高架下交通広場~南口バスバース)

(4)JR亀田駅(西口・東口)(亀田地区交通結節点及び連節バス起終点)
BRT萬代橋ライン亀田ルート(江南区亀田地区ルート)と、江南区大江山地区、同横越地区、秋葉区新津地区、阿賀野市への交通結節点です。

下記の現(2018年9月)「S6長潟線」、「S9亀田・横越線」系統後継フィーダーバスの結節点に設定します。

[新設]:(循環・逆方向も可)亀田駅西口~二本木~木津~北方文化博物館(上沢海)(※)~横越~亀田駅西口
S63:亀田駅東口~大江山連絡所
S90:亀田駅西口~横越~水原
S94:亀田駅西口~上沢海堤防(※)~秋葉区役所
S95:亀田駅西口~上沢海堤防(※)~京ヶ瀬(営)
S96:亀田駅西口~二本木~秋葉区役所
S97:亀田駅西口~酒屋車庫
S98:万代シテイ~新潟駅前~山二ツ~亀田駅西口
(※)
江南区沢海地内の沢海新田停留所~北方文化博物館の市道に路線バスルートを開設し、バス停留所「下沢海」、「北方文化博物館(上沢海)」を新たに設置する。
従来の県道17号線(阿賀野川左岸堤防道路)上の「上沢海博物館前」を「上沢海堤防」に、「下沢海」を「下沢海堤防」に改称する。

(5)新潟空港交通結節点及び連節バス起終点
BRT空港通りルート、BRT藤見町・河渡ルートと、北区松浜・南浜・太夫浜地区への交通結節点です。

下記の現(2018年9月)「E2空港・松浜線」系統後継フィーダーバスの結節点に設定します。
E20:新潟空港交通結節点~松浜本町~松浜折返場
E23:新潟空港交通結節点~松浜本町~新潟競馬場
E24:新潟空港交通結節点~松浜本町~(島見町)~北部(営)
E25:新潟空港交通結節点~松浜本町~太夫浜~新潟医療福祉大学
E26:新潟空港交通結節点~松浜本町~太夫浜~太郎代浜
[新設]:(循環・逆方向も可)新潟空港交通結節点~松浜本町~名目所~新崎駅北口~一日市~大形本町三丁目~松崎~向陽三丁目~新潟空港交通結節点

(6)大形本町三丁目=イオン新潟東(大形地区交通結節点及び連節バス起終点)
BRT大形ルートと、北区濁川・木崎・豊栄駅(葛塚)地区、新発田市への交通結節点です。

下記の現(2018年9月)「E4大形線」系統後継フィーダーバスの結節点に設定します。
(構想案提供及び協力:SegillWhite/内山幸治様)

[新設]:(循環・逆方向も可)大形本町三丁目~岡山跨線橋~北高校前~一日市~大形本町三丁目
E40:大形本町三丁目~一日市~新崎駅北口
E43:大形本町三丁目~一日市~大江山連絡所
E44:大形本町三丁目~新崎駅北口~新潟競馬場
E45:大形本町三丁目~早通団地~豊栄駅
E46:大形本町三丁目~新崎駅北口~木崎小学校前~新発田(営)


5.使用車両

(1)連節バス
2車体連接方式&ノンステップ構造
(ディーゼルハイブリッド(HV)方式、CNG燃料方式なら尚良い)

(2)単体ノンステップバス
ノンステップディーゼルハイブリッド(HV)方式
CNGノンステップバス


6.BRT優先信号
BRT全ルートに、PTPS(公共車両優先システム)を導入し、BRT用バスの運行円滑化と走行円滑化を図る。


7.料金収受と客扱いについて
ICカードによる料金収受によって乗降の円滑化を図る。

(1)車内精算方式
◆連節バスでの車内精算方式
○連節バスの中扉と後扉に、乗車用ICカードリーダーと整理券発券機と、精算・降車用ICカードリーダーを設置する
○連節バスの中扉と後扉をICカード利用者専用の乗降扉とし、ICカード利用者には中扉と後扉からの乗降を促進する。
○ICカード利用者は、連節バス乗車時は中扉と後扉の乗車用ICカードリーダーにICカードをタッチし、降車時は中扉と後扉の精算・降車用ICカードリーダーにICカードをタッチし運賃を精算する。
○ただし、前扉は現金での運賃精算専用の降車扉として運用する。

◆一般バスでの車内精算方式
従来方式と同様に、後扉から乗車し前扉で精算し降車する。

(2)車外料金精算方式
○停留場に乗車用および精算・降車用のゲート式ICカードリーダー改札機を設置する。
○BRT用バスには精算機を設置しない
○これによって、乗車時は停留場に入場するときに自動で検札を行い、
降車時は停留場から出場するときに自動で精算を行うようにする。


8.LRTへの移行

(1)2014年9月現在の新潟市の方針
新潟駅周辺整備事業のうち、新潟駅高架化事業が完成する時点で、LRTへの移行を検討する。
(詳細は新潟市ホームページを参照)

(2)私案
上記新潟駅高架化事業が完成する時点でのLRTへの移行を検討するのは、新潟市の方針と同様。
この時点でのLRT移行候補のルートは、
□白山駅~新潟市役所~古町~万代シテイ~新潟駅~南長潟~鳥屋野潟南部地区
□新潟駅~鳥屋野十字路(笹出線)~DeKKY401前~新潟県庁~美咲合同庁舎
□白山駅~新潟市役所~古町~万代シテイ~新潟駅~南長潟~イオンモール新潟南~江南警察署前(鵜の子インター)~亀田駅西口
□新潟駅前(新潟駅高架下交通広場)~万代シテイ~(万代島地区)~万国橋~長者町~藤見町~河渡~松崎~海老ヶ瀬木工団地~(国道113号線)~(国道113号線下山交差点)~新潟空港
を考える。


[2018/09/03]
Ver.2018.01.00.0003:
新規作成

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

アフィリエイトならリンクシェア